10月女子会 ~テーマ:スクラップブック~

こんにちは。

坂井製作所の 事務社員S です^^

突然ですが・・・

みなさん、

“スクラップブック”

というものを ご存知ですか?

 

スクラップブックとは、

自分の好きな雑誌・広告・新聞などを

切り抜いて、貼り付けるための帳面

「スクラップブック」の画像検索結果

のことです。

 

さて、我社の10月の 女子社員のランチ会

(=SAMIDARE会)の レポです。

 

10月の講師担当は、

我社の 坂井相談役。

衣食住 から “ファッション” をテーマに

社員の参加者全員が スクラップブックの発表

というものでした。

 

目的は・・・

自分の “なりたい姿” を見つけること

つまり

自分の ビジョン を見つけること

です。

 

まずは、メンバー それぞれ 3週間ほど前から、

コツコツと自宅で スクラップブックを作ってきて

もらいました!

 

そして 女子会当日は、グループに分かれて、

自分のスクラップブックの内容について

各々 3分間のプレゼン発表 を しました ♪

「知らず知らずのうちに、

グレーの切り抜きばかり 集めていました」

「どうやら私、かっこいい感じの服が

好きみたいです」

「本当は、スカートが 履いてみたいんです」

スクラップブックを作ることで、

もともと あったけど、気付いて いなかった

自分の “好き”を

発見した!という人が 多くいました。

 

中には、雑誌から 自分の好きな “言葉” を

たくさん集めて 貼っている人もいましたよ。

 

プレゼン者の発表後は、各テーブルの リーダーが

2分間のフィードバック ^^

「このコーディネート 似合いそう!」

「モードな感じが お好きなんですね!」

 

発表者も 聞く人も、いい笑顔です!!

 

その後は、みんなで お弁当を食べながら、

内容のふり返り

そして 情報のシェア をしました。

 

50分間 という短い時間でしたが、

自分自身について深く考え、それを形にし、

発表してアウトプットし、

仲間からも 自分に焦点を合わせて

考えてもらい、

応援してもらう という、

素晴らしい時間になりました。

 

女性の中には、もちろんすでに 自分のビジョンを

しっかりと 持っている人もいると思いますが、

日常の中で女性は、自分のことより

家庭や家族の事情を

優先しなければならないことが多く、

どうしても 自分は 後回し になりがち です。

その 後回しの習慣 を 繰り返すうちに、

自分の好きなものが、

そして ついには 自分の目指す場所が

分からなくなってしまう という傾向にあります。

もちろん 家族のために生きる ということも、

とても素敵なことだと思います。

 

でも、ほかの誰でもない

自分だけの 自分のための人生、

未来の夢を描いて 輝いて生きたい

では ありませんか?

 

このスクラップブック、

他にも食やインテリア、仕事、旅などなど・・・

テーマを広く展開し、ページを増やしていくと、

どんどん 自分の人生の

夢やビジョン、目標が

明確に なっていきます

何より、とっても 楽しくて ワクワクする 作業です。

 

もっと自分を深く知りたい、

人生について考えたい、

楽しく未来を描きたい方、

是非 やってみては いかがでしょうか (*^^*)

 

~~~~~

↓最後に、ファッションではありませんが、おまけ。

私Sの  “こんな風に仕事がしたい”  の

スクラップページです。 (文字多めです(笑))↓

関連記事はこちら

SDGsへの取り組み
金属切削加工業のプロフェッショナル、野村精機株式会社
坂井製作所 採用情報
社長と座談会
PAGE TOP