2020年7月女子会 ~テーマ:ツボ押し~

みなさん、こんにちは!!

坂井製作所 事務社員Sです(*ˊᗜˋ*)/

まだまだ コロナの影響下での 生活が続いていますが、
みなさんは いかがお過ごしですか?

 

我社では、創意工夫によって
学びのための活動を 継続しよう という
社長をはじめ 社員のみなさんの意志のベクトルがあり、

学びの場を 実現できていることに
感謝する日々を送っています。

 

そして、少し前のことになりますが、
7月にも、月に一度のお昼の女子会=SAMIDARE会
開催しました!

その回のレポを、送らせていただきます(^ ^)

 

 

7月 講師担当のTさん.☆.。.:*・゜

 

今回の テーマは

“ツボ押し”

 

ずいぶん前から、自分が担当になった時の開催テーマを
探してくれていたという Tさん。

 

SAMIDARE会のメンバーのために、
本やインターネットでツボ押しの勉強をして、

さまざまな症例に対する
手・足・顔・耳にある ツボの講義
& 手のツボ押し実践
というカリキュラムを 準備してくれました✨

 

\ 今日は、みんなで
  手のツボ押しをやりましょう!! /

 

さて、もし ツボの場所教えてもらったら
“ココだーー!( ✧Д✧)!”と
押す気満々で 意気込んでいた、私ですが・・・

 

「はーい、まずは手のマッサージからです^^」
Tさん。

 

マッサージをすることによって、より効果的に
ツボ押しの刺激が 伝わるそうです。

 

🙋‍♀️✋✋✋

その後、ついに
みんなで モミモミタイムです☆

 

肩こり、頭痛、姿勢改善、胃腸障害、
花粉症やアレルギー、他にも女性の症状などに効果がある
ツボを 教えてもらいました。

 

 

ツボ押しを効かせるコツは、
グーっと親指で強めに押す事。

特に手は、仕事や日常の動作を通して、
多くの刺激を受けており、わずかな刺激では効きづらい
そう。

強めにグーっと👍

なるほどー😆

 

 

 

今回、みんなで実践したのは、
手のマッサージ&ツボ押しですが、
“足裏のマッサージ”も とても 効果あり✨ということで、
さらに進む Tさんの講義。

・・・その“足裏”の話の中に、
特に重要な工程が あったのです!!

 

それは・・・

“観察すること”✨

 

 

足裏は、“心身を映し出している”

ともいわれ、色を観察することで
現在の自分の状態を知ることができる
のだそうです!

“ピンク”色 がベストとのことですが、
みなさんの足裏の色は どうですか・・・?

 

そして もう一つは、
足の 爪と指の形 を観察すること。

 

形や 柔らかさで
“思考の癖”が分かるそうです!
おもしろいですねー🤣

 

~~~~~

 

手のマッサージ&ツボ押しを、
25分間 しっかり取り組んだら、
体がポカポカになった SAMIDAREメンバーたち。

シェアタイムでは、たくさんの
前向きな気づきと、感想がでていました❣️

 

☆忙しいのを理由にせず、
自分の体と ちゃんと向き合っていきたいです。

☆ツボ押しにも、順番・手順があることが分かりました。
それを守ることで 効果効率があがるのならば、
続けてみたいです。

☆自分の体は、心の地図。
心と体は しっかりつながっているんですね。

☆さまざまな症例に対する ツボを教えてもらったので、
家で活用していきたいです。

☆痛かったら 痛い場所を押すのではない、
反射区をとらえて、押すという極意を
知ることができてよかったです!

 

代謝が良くなり、みんなポカポカです~(#^^#)

 

~~~~~

 

今まで  “ツボ押し”とは、
『痛いところ=ツボ(!?) を、
最初から グイグイと 押す』ものだと思い込んでいました。

しかし、今回のSAMIDARE会で、
ツボ押しで大切なのは、押すことだけではないことを
教えて頂きました。

これからは
ツボ押しする前に、

 

今日の自分の足は どんな色だろう?
どんな硬さだろう?
どんな形だろう?

今日の自分の体は、
どんなサイン、メッセージを出している
んだろう

 

という 自分自身に 心を寄せた視点で観察し、
優しく 向き合ってみよう と 思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

同時に、
普段は 当たり前に 思ってしまっていることに、
感謝のメッセージ返しを。

足には
“今日も 歩いてくれてありがとう”
手には
“今日も 電気のスイッチを押してくれてありがとう”
“今日も 箸を持ってくれてありがとう”

 

ツボ押しの 時間を
自分の体に 感謝を伝える時間にできたらいいな、
と思います🕰✨

 

自分をいたわること、大切にすることを
優しく 気づかせてくれた、
Tさん、本当に ありがとうございました(*^^*)

関連記事はこちら

SDGsへの取り組み
金属切削加工業のプロフェッショナル、野村精機株式会社
坂井製作所 採用情報
社長と座談会
PAGE TOP